読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋トレ野郎

モテボディを目指して筋トレを始めて1年半が経過。日を追うごとに成果が現れてきた。

体臭やニオイの悩みを筋トレで根本的に改善

体臭を気にする人が増えている? 

自分で自分のニオイを気にしている人ってけっこういたりする。外国人と比較すると基本的に体臭の少ない(というかほとんどない)日本人は、逆説的だが、必要以上にニオイを気にしがちな傾向がある。

 

制汗剤スプレーなどのデオドラント用品は数え切れないほどの種類が発売されているし、ニオイの元を取り除いてくれる石鹸なんかもあったりする。口臭予防のサプリメントやブレスケア用品も、コンビニなんかに行くだけで、商品棚の一番目立つ上段にズラッと並べられていて、売れ筋アイテムであることが一目でわかる。洗濯洗剤や柔軟剤にもありとあらゆる香りづけがされていて、香りが差別化ポイントのひとつとなっている。それだけ消費者が匂いに敏感であることのなによりの証しだ。香水でごまかしている人もいるが、これは逆に悪化する恐れもあるので諸刃の剣だが。

 

Transit Museum - Old Ads - Body Odor

 出所:Transit Museum - Old Ads - Body Odor | Carmen | Flickr

 

ただ、自分自身で気にするほど、じつはたいしてニオイなんて発していないことがほとんどだったりするのだが、「周りを不快にしているんじゃないか・・・」などと気にしすぎて外に出られなくなったり、人に会うことを意図的に避けてしまったりして病んでしまう人間が増えているようで、こういった一種のメンタル的な病いを「自己臭恐怖症」と呼ぶそうだ。おそらく常に周りや他人を気にする日本人特有の精神的病いな気がする。

 

だって、外国人の体臭って正直かなりキツいけど、彼ら彼女らはべつにそんなこといちいち気にしている風にはとても見えないし、「体臭があってあたりまえ」というそもそもの考え方があるはずだし、人それぞれ違う体臭は異性を惹きつけるフェロモンのようなもので、むしろ誇りというか、個人の(俺の私の)魅力であり個性のように捉えているだろう。

 

一方で、日本人は個人主義とは相対する全体主義で、人と違うことは避けがちで一律みないっしょを美徳とする国民なので、やっぱりそういったフレームワークで物事を考えない人が大半だろうが。

 

最近では、なんと「スメルハラスメント」、通称スメハラなんて言葉もあったりするようだ(いやあ、なんとも怖い世の中だ、、)。

まあたしかにオッサンの体臭というか加齢臭は臭い(これはフェロモンとかではない)。帰宅ラッシュ時の電車の中はなんとも言えない異臭で充満している。サラリーマンの街・新橋を通っている某路線はけっこうマジでヤヴァイ。本当に。

「お前たちは本当にガチで体臭に気を使え」とは心の底から思うが、彼らオッサンたちにかぎって体臭に無頓着だったりして、逆に若い男や女のほうが異常なまでに気にしていたりする(ああ、、世の中とはなんとも不条理なものだ)。

 

体臭を改善するためには

で、そこまで体臭が気になるのなら、気にする必要がなくなるまで自信を持てるように、その原因を根本的に改善したい(したほうが精神的に健全になる)。

 

そんなデオドラント用品やブレスケア用品、あるいは香水なんかで防止するよりも、食生活改善と適度な運動をする、生活習慣の見直しに力を注ぐことだ。これは対処療法ではなく、根本的な改善につながる。

カラダから発せられるニオイなのだから、当然、食べたものが影響することは誰でもわかることだと思うが、適度な運動、これがかなり重要なポイントとなることはあまり知られていないし、なぜか軽視されているので、今回はこの運動面に関して言及したい。

 

  1. 血行改善
  2. 汗腺機能向上
  3. 老廃物排出

  

このみっつの点によって、体臭は和らぎ大きく改善される

運動といってもいろいろあるが、とくに日々の仕事に忙しいビジネスマンたちには、週1〜2日もやれば(それも短時間で)十分に効果を得られるウエイトトレーニング、筋トレを推奨する。

 

だいたい運動不足に陥ると、血行不良を招き、汗もたいしてかかなくなるので、汗腺機能が衰える。となると、老廃物が排出されずに体内に蓄積されるため、体臭がキツくなる。

 

筋トレをすると、どういったことが起こるか?

まず血行がすこぶる良くなるわけだ。筋肉に強い刺激が入ると、筋肉は大量の血液と酸素を必要とする。そうなると、ドンドン血液を送り込まなければならない。筋トレの場合には、筋肉量が増えることから、常時血行が良くなる。

 


そして筋トレ時には大量の汗をかくので、汗腺機能も鍛えられる。つまり、老廃物がちゃんと排出される。筋トレの楽しみを知ることで、それをライフワークのようにしていけば、体臭は根本的に改善されるわけだ。正直なにもむずかしいことはない。

 

ニオイというものは、人の本能へダイレクトに届くので、理屈云々ではなく、直感的に不快感を覚えるものだ。仕事上の人間関係、友人たちとの人間関係、異性との男女関係など、あらゆる面で支障をもたらしていると感じている人は多い。

もしニオイで悩みがあるとしたら、その原因を根本的に取り払ってしまったほうが長期的に見て合理的だ。

 

ほかにもありとあらゆるメリットのある筋トレは、体臭改善の効果のみにとどまらないのだが。