読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋トレ野郎

モテボディを目指して筋トレを始めて1年半が経過。日を追うごとに成果が現れてきた。

初心者は想像以上に早く筋トレ効果が出る

筋トレの効果って、思っているよりもはるかに早く感じることができる。

そう簡単に筋肉なんてつかないんじゃないか、、なかなか効果が出ないんじゃないか、、と思い込んでいる人はけっこう多いが、安心していい。そんな心配はこれっぽっちもいらない。

 

筋トレ歴の長い上級者よりも、筋トレ初心者のほうが、みるみるうちに筋肉がついていく。

これは、想像しているよりも、相当早いスピードだ。

 

陸上の100mを9秒89で走る選手が、9秒88に記録を上げようと思ったとすれば、それはもう血の滲むような練習をそれこそ年単位でやって、ほんとうにやっとのことで縮められるようなタイムだ。

 

でも、100mを15秒32で走るような選手というか初級者が、15秒31に縮めることは、そうむずかしいことではないだろう。ちゃんと練習すれば、14秒97、14秒56、、といった具合に、ぐんぐんと伸びていくこともふつうにあるだろう。

 

筋トレだって、原理的にはいっしょだ。

 

f:id:aksd55:20160309230003j:plain

出所:Bench Pressing With Larry | Flickr - Photo Sharing!

 

いままでぬるい生活をしていたようなひょろひょろの(あるいはぶよぶよな)人間が、ちょっと筋肉に刺激を入れてやれば、正しい環境で一瞬でもいままで受けたことのないストレスを加えてやれば、筋肉はどんどん発達する。面白いくらいに。

 

1秒でも限界を超えてやればいいんだ。

その限界は、初心者なら超えやすい。

なぜなら、そもそも限界自体が低いから。

 

そうだな、まあ1ヶ月もすれば、明らかに自分のカラダに変化が起きていることがわかり、筋トレ効果を実感する。

3ヶ月もすれば、もう他人が見ても、「お〜、なんか◯◯くん、体つきが変わったんじゃね?」ってなことになる。周りからの見られ方が変わる。

 

環境に適応する能力が、生存本能が人間にはある

そうやって人類は進化し、生き延びてきた。滅びることなく。

 

とくに筋トレ初心者は、こうして爆速で発達するために、その肉体改造が楽しくなっていき、ますますワークアウトにはまっていく。

そう、僕自身がまさにそうだ。

 

f:id:aksd55:20160309225657j:plain

出所:Juan bench presses Seth | Flickr - Photo Sharing!

 

楽しんじゃえば、もうこっちのものだ。

筋トレの、プロセス自体を楽しもう。