読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋トレ野郎

モテボディを目指して筋トレを始めて1年半が経過。日を追うごとに成果が現れてきた。

筋トレに最適な時間帯は14時〜16時?

筋トレは1日のなかでどのあたりの時間帯で臨んだらいいのだろうか? カレンダー通りに勤務しているふつうのサラリーマンであれば、平日なら17時〜18時以降、あとは土日祝日、みたいな時間帯を筋トレにあてられるだろう。サービス業や自営業、フリーランスや…

デブ?ぽっちゃり?渡辺直美さんやレディー・ガガからの心強いエール

インスタグラムのフォロワーが600万人に迫る勢いで、いまではインスタの女王として君臨するお笑い芸人の渡辺直美さん。とりわけ女性ファッションモデルなどがフォロワーを多く抱えているインスタ界にあって、(言葉は悪いが)デブタレの渡辺直美さんというの…

分厚い胸板に割れた腹筋、モデルや俳優たちの通うプライベートジム"Bosty"

ライザップをはじめ、数あるプライベートジムのなかでも、腹筋専門プログラムのある唯一のジムが「Bosty(ボスティ)」。フィジカル面のケアに余念のないモデルや俳優、タレントの方々が数多くパーソナルトレーニングをおこなっていることでもわりと有名だ。…

筋トレ後には、超優秀ないきなりステーキの"ヒレステーキ"

僕は自炊をしていないので、基本的に外食、あるいはスーパーやコンビニで惣菜などを買ってくる、という食生活をしている。もちろんたんぱく質ファーストでセレクトしているが、これが一筋縄ではいかないところが厄介だ。とくに外食の場合、極々ふつうの定食…

ザバスの「ミルクプロテイン」でいつでもどこでもタンパク質

僕のここ最近のお気に入り筋トレ(関連)アイテム、その名も「ミルクプロテイン」。単純明快でじつにストレートなネーミングだ。 筋トレをしていれば、食事・栄養摂取は必然的にプロテインファーストになるわけで、とにかくどうにかしてでもタンパク質、タン…

「フォーエバー21」の新コレクションはヒップにフォーカス、美尻のトレンドは日本にも

ティーンをはじめ、若いアクティブガールたちに人気のファストファションブランド・フォーエバー21から、ボディメイキングならぬ美尻メイキングにフォーカスした女性必見のコレクションが発売されるようだ。 ずばり「お尻を彫刻する」がテーマで、着用すると…

筋トレ初心者が陥りやすい罠(ウエイトにこだわりすぎるな)

筋トレとは、筋肉に負荷をかけて刺激を与えること。 それは胸だろうが、背中だろうが、脚だろうが、カラダのどの部位であってもそうだし、フリーウエイトだろうがマシンだろうが、筋トレ = ウエイトトレーニングなのだから、負荷 = ウエイトがあってそれは…

もっともセクシーな男、それは凄まじい筋肉をまとったザ・ロックことドウェイン・ジョンソン!

筋トレをしている人間にとって、日々ワークアウトに精を出している人間にとって、モテを目指したバキバキの肉体を求めている人間にとって、いまよりもっともっとバルクアップしたい人間にとって、それはある意味で理想的ともいえる超人的な肉体の持ち主が、…

ニューバランス原宿に置かれた女性マネキンに世相を見た

時代が変われば価値観も変わる。 これは世の中のあらゆる物事に当てはまると思うが、人間のカラダにおいても、時代による変化がある。 カッコいいスタイル、そして美しいスタイルとは? 細身がカッコよかった時代、力強さのある筋骨隆々がイカしていた時代、…

体臭やニオイの悩みを筋トレで根本的に改善

体臭を気にする人が増えている? 自分で自分のニオイを気にしている人ってけっこういたりする。外国人と比較すると基本的に体臭の少ない(というかほとんどない)日本人は、逆説的だが、必要以上にニオイを気にしがちな傾向がある。 制汗剤スプレーなどのデ…

ファミマで発売されるライザップ監修の低糖質食品に期待が膨らむ

最近は、ココリコの遠藤章造さんや、ホリエモンこと堀江貴文さんも肉体改造に成功し話題となったプライベートジム「ライザップ」が、伊藤忠商事とヘルスケア分野で業務提携をしたようだ。 この提携のまず第1弾として、ライザップ監修の低糖質パンやデザート…

運動(筋トレ)を始めるベストタイミングは秋、その理由

食欲の秋。いよいよそんな季節がやってきた。 秋といえば食。秋の味覚。 秋刀魚や鮭などの魚類、梨や柿、林檎などの果物類、カボチャやサツマイモなどの野菜類、栗や松茸、そして新米 etc... とにかく美味しい食べものにあふれている季節が、そう、秋だ。 と…

筋トレ後のひと手間が省けるプロテインドリンク

プロテインといえば、水や牛乳なんかといっしょにシェイカーでシャカシャカするパウダー状のタイプがまず思い浮かぶだろうが、ほかにもドリンクタイプ、ゼリータイプ、固形タイプと、さまざまな形状で市販されている。 プロテインというと、まるでなにか特別…

筋トレ初心者が取り組むべきはフルスクワットかハーフスクワットか

フルスクワットがいいのか、ハーフスクワットがいいのか? バーベルを使ったバーベルスクワットに取り組むときに、これはなかなか迷うところだ。筋トレ初心者であればなおさらのこと。フルだのハーフだの、あるいはクォーターだのというのは、スクワットのし…

筋トレしてたら慢性的な肩こりが解消された

マッサージや整体はあくまで対処療法に過ぎない 長年、僕は肩こりに悩まされてきた。 仕事柄、PCの前に座っている時間が長いため、同じ姿勢でいることで筋肉が緊張し、血流が悪くなる結果、肩こりが起こると。まあ主因はこういったことだろうと把握していた…

小顔に見せるためのたったひとつの実用的な方法

男女限らず、誰しもが憧れるのがモデルのような小顔だ。たとえ日本人のように身長が低くても、小顔であれば、それだけで見栄えが違ってくる。顔の大きさにコンプレックスを感じているひとはじつに多い。 でも残念なことに、生まれながらの顔の骨格はまず変え…

腹筋女子(アブクラックス)がこれからのトレンドか

どうもここ最近、「腹筋女子」と言われるワードが話題となっている。 シンガーでモデルのきゃりーぱみゅぱみゅさんや、 元AKB48の秋元才加さんや、 モデルのローラさんや、 モデルの中村アンさんも、 みなさん美しい腹筋をInstagramなんかでアップしている。…

ウエイトトレーニングに適した筋トレ用シューズはコレだ!

出所:DSC_7422 | Mads Klokov Thøgersø | Flickr スポーツや運動をするにあたって、シューズはとても重要だ。 ランニングをするにはランニングシューズが最適だし、サッカーをするにはサッカーシューズ、バスケットをするにはバッシュ、ゴルフをするならゴ…

筋トレで成長ホルモンを分泌してアンチエイジング?

出所:Young meets old | Maurits Verbiest | Flickr 成長ホルモン。 誰しもが、よく耳にするコトバだろう。 ところで、こいつの役目はなんなのか? 大きく分けるとふたつある。 文字通り、ヒト(骨や筋肉など)の成長を促す 代謝のコントロール 1について…

ダイエットにはプロテイン活用のススメ

筋トレにプロテインが欠かせない、ということは広く知られている事実だと思うが、じつはプロテインを取り入れることは、ダイエットにも非常に効果的ということはあまり知られていないようだ。 プロテインが効果的という最大の理由は、その研ぎ澄まされ凄まじ…

筋トレ初心者にオススメするコスパの良いDNSプロテイン

筋トレには欠かせないアイテムがプロテイン。なかでもコスパと栄養価が優秀なプロテインパウダーは必須だ。本音を言うと1日3回ぐらいは飲みたいところだが、日中の仕事中にシャカシャカ振って作るのもアレなので、僕は朝起きてから、それと夜寝る前、1日2回…

最近話題の腹筋専門プライベートジム「BOSTY」

先日、テレビ番組「ダウンタウンDX」にて、グラビアモデルの石川恋さんがその見事に鍛え上げられて引き締まった腹筋を披露し、トレーニングで通っているジムとして話題となったプライベートジムのBOSTY(ボスティ)。 「ボディラインが綺麗!」 「美しい腹筋…

女子たちのあいだにも筋トレブームがやってきた

日本全国にあるスポーツジム・フィットネスクラブの数は、ここ5年間で20%以上増加(2011年の3,745施設 → 2015年の4,661施設)しているらしい。言ってみれば、空前の筋トレブームなわけだ。ニーズがあるからこそ、これだけ供給が増えている。 ところが、筋ト…

ウエストを細くしたいなら外腹斜筋は鍛えるな

外腹斜筋と呼ばれる筋肉がある。これはお腹の横についている筋肉だ。俗に、シックスパックと呼ばれるお腹の正面にある腹直筋の横。 出所:嵐 から学ぶ腹筋の割り方 腹筋キングは大野君かな~ IZUMIの豆知識 池袋のダンススタジオ、演技・演劇レッスン、ボイ…

筋トレこそが最強のストレス解消法?

出所:stress | Flickr - Photo Sharing! ストレス解消方法には、いったいどんなものがあるだろうか? お酒を飲むこと。美味しいものを食べること。運動をすること。大好きな趣味に打ち込むこと。ギャンブルにのめり込むこと。まあ、いい悪いはべつにして、…

筋トレの必須アイテム・パワーベルトの効果とは

スポーツジムに行くと、腰にぶっといベルトを巻いている人をよく見かけないだろうか?これは、なにもファッション的な意味合いで巻いているわけではない。筋トレをするうえで、このベルトはとても重要な役割を果たしているのだ。 出所:Jon Neese squat | Fl…

最高の夏に向けてプライベートジムのBOSTYでダイエット

東京では、桜の見頃もすっかり終わり、葉桜の季節になってきた。東北〜北海道ではこれから満開になり、ゴールデンウィークごろが見頃となるだろう。そして、これから気温もだんだん上がっていき、テンションの上がる楽しい夏がやってくる。5月に入ってしまえ…

筋肉の鎧を身にまとったクリスティアーノ・ロナウド

www.instagram.com クリスティアーノ・ロナウド。2016年現在、世界最高のサッカー選手と言ってもさほど異論はないだろう。しかし、筋トレ野郎からすると、彼のフィジカル面、そう、その極限まで磨き上げられた肉体美にどうしても注目せざるをえない。 先日は…

筋トレがメタボ対策の具体的な運動だ

出所:一体どこからが太り過ぎ?実はよく知らないメタボの定義 | 健康生活 メタボリックシンドローム、通称メタボという言葉が世の中に浸透して久しい。特定健康診査であるメタボ健診なんてのもあるぐらいで、世の中にはメタボが疑わしい、あるいはその予備…

ダンベルフライで大胸筋の深い溝を手に入れろ

大胸筋を鍛える種目としては、プレス系のバーベルベンチプレスやダンベルベンチプレスがわりとメジャーだ。これらは胸の真ん中から下部をおもに刺激できる(インクラインベンチプレスであれば、胸の上部)。 これらとはまた違った刺激を入れることのできる大…

筋トレは脳内麻薬のアドレナリンを利用すべし

出所:VAP-Oct-19-019 | Flickr - Photo Sharing! 「アドレナリン」という言葉は誰でも聞いたことがあるだろう。 「アドレナリン」というのは、副腎という臓器から分泌されるホルモンの一種で、いわゆる神経伝達物質だ。特定の刺激、ストレスに反応して分泌…

睡眠不足は筋肉発達に悪影響をもたらすのか

出所:2013_08_12_Weight_Lifters_C.jpg | Flickr - Photo Sharing! 仕事柄、慢性的に睡眠不足だったり、不規則な生活だったり、夜の仕事だったりして昼夜逆転の生活をしていたり、あるいはだらしない生活をして夜更かしをする毎日を送っていたり、、まあ不…

日本人に扁平尻が多いのはなぜか

日本人は、見た目のカッコ悪い扁平尻のヒトが多い。 欧米人のような盛り上がった迫力のあるお尻をしているヒトはとても少ない。というか、ほとんどいない。 出所:魅力的なヒップを作る簡単メソッド | オリエンタルパーソナルトレーナーの楽トレのススメ な…

俳優・中尾明慶さんのスゴい肉体

ドラマや映画などで、俳優として活躍されている中尾明慶さん。 「3年B組金八先生」「WATER BOYS2」「ドラゴン桜」「ROOKIES」などへの出演がわりと有名だろうか。どうも学園モノへの出演が多いようだ。 奥さんは女優でファッションモデルの仲里依紗さんだ。…

タレントのユージさんの太い腕がヤバい

バラエティ番組などで活躍されているタレントのユージさん。 ファッションモデルとしても活動されているので、身長も高くスラッとした細身の印象があったが、じつはけっこうマッチョであったことに驚いた。とくに腕や肩周りの発達がめざましい。 www.instagr…

ローラさんの腹筋美が話題に

モデルのInstagramにまたもや一枚のスーパーショットがアップされた。 今回は、お茶の間でも大人気のローラさんだ。とあるスポーツジムでの一コマは、彼女の腹筋美、そしてスタイル美を象徴するようなシーンだった。 www.instagram.com 女性らしい美しいくび…

ウエイトトレーニングのビギナーはベンチプレスからはじめるべき2つの理由

出所:131025-A-JE145-003 | Flickr - Photo Sharing! 世界で一番ポピュラーなウエイトトレーニング種目はなにか? それは、ベンチプレスだ。日本だけじゃない、ワールドワイドな話だ。 ウエイトトレーニングをこれからはじめようという人間のほぼ大半が最初…

ベンチプレスのグリップ幅はどのくらい?

出所:Bench Press | Flickr - Photo Sharing! 大胸筋を鍛えるための種目といえば、ベンチプレス。王道中の王道だ。 このベンチプレスだが、筋トレ初心者は、バーベルを握る腕の幅に迷う。僕もはじめはそうだった。どのぐらい開けばいいのだろうか?と。 ベ…

筋トレのオーバーワークには注意しよう

筋トレをしている人間なら誰しもが知っているであろう「超回復」。 トレーニング後、およそ48時間〜72時間が経過することで、筋肉が回復し大きく成長する、という理論だ。 しかしこの超回復。 その意味するところは、筋肉のなかの筋グリコーゲンというエネル…

腹筋も鍛えられてスタイルも良くなるスクワット

出所:Kevin 415lbs missed squat | Flickr - Photo Sharing! 筋トレ種目のビッグ3のひとつ、スクワット。 (残りふたつは、ベンチプレスとデッドリフト) 下半身を鍛えるためのもっともポピュラーな種目だ。 なにも担がずに自分の体重だけでおこなう自重の…

即効性のあるラクなダイエット方法なんて存在しない

きょう、こんなニュースが報道されていた。 www.news24.jp 科学的根拠のないサプリメントを、あたかもダイエット効果があるとして販売していた業者が、景品表示法違反に当たるとされ、措置命令を出されたと。 よく巷にあふれているような、 これを飲むだけで…

筋トレをすることで免疫力が上がる?

現代人は、低体温の人が増えている、ということを耳にする。 低体温というのは、平熱が36℃以下のことを指す。健康的な人の体温は、平熱が36.5℃〜37.1℃ぐらい。女性なんかは、とくにこの平熱の低い人が多いようだ。 体温が低いと、なにがよくないのか? 体温…

初心者にやさしいラットプルダウンのやり方

広背筋を鍛える種目として、定番かつ人気のあるマシンがラットプルダウン。 だいたいどこのジムにも1台はあるポピュラーなマシンだ。 筋トレ初心者にもやさしい種目なので、まず背中を鍛えるメニューの中心にしたい。 見たことのある人も多いと思うが、こん…

筋トレ効果の出ない日本人が多い理由

筋トレをしている日本人と欧米人。 そこには、決定的に違うことがひとつある。 いったいなんだろうか? それは、 筋トレに対する根本的な考え方だ。 多くの日本人は、筋トレをしてなかなか効果が見えないとき、どうするか? 彼らは、 「俺は、一生懸命がんば…

2日後に筋肉痛になるのは年齢が理由?

筋肉痛。 この筋肉痛、じつは2種類ある。 即発生筋肉痛 遅発性筋肉痛 即発生筋肉痛は、疲労物質が溜まることで生じる。これはすぐに起こる。 遅発性筋肉痛は、運動などをしたあとに、筋肉細胞にできた損傷が炎症を起こすことで生じる。これは次の日、あるい…

初心者は想像以上に早く筋トレ効果が出る

筋トレの効果って、思っているよりもはるかに早く感じることができる。 そう簡単に筋肉なんてつかないんじゃないか、、なかなか効果が出ないんじゃないか、、と思い込んでいる人はけっこう多いが、安心していい。そんな心配はこれっぽっちもいらない。 筋ト…

筋トレ前のストレッチは危険?

ジムに行って、さて筋トレをはじめるか、となったとき、まずなにをします? 「それは、まずストレッチさ!」という人、けっこう多いと思う。 僕も筋トレをはじめた当初はそうだった。 でも、じつはこれ、間違っている。 とくに筋トレ初心者は間違いやすい点…

ダイエットするなら、「GI値」を知っておくべき

ダイエットするためには、糖質制限、いわゆる炭水化物を減らすことが重要だが、その炭水化物のなかでも、GI値の高いものはとくに禁物だ。 ダルビッシュ投手も、ツイッターで言及していた。 これだけ見ると鶏肉と野菜だけ食べれば体脂肪削れると思ってしまい…

「有酸素運動だけ」をやっていると太りやすい体質になる

とくに女性に多いが、ジムなんかでも「有酸素運動だけ」をやっている人がいる。筋トレをせずに。 これは非常にマズイ。 なにがマズイか? 人間は環境に応じて変化し適応していく動物なため、「有酸素運動だけ」とやっていると、有酸素運動に適した身体になっ…

美味しいプロテインバーで効率的にたんぱく質摂取

筋肉の発達には、たんぱく質が必要だ。 とくに筋トレしている人間は、1日3食の食事のみでのたんぱく質摂取では、とてもじゃないが足りない。 日本では、除脂肪体重1kgに対して、2gのたんぱく質が必要だと言われている。ただ、アメリカなんかでは、これでも足…